Monday, April 11, 2011

春が来てある時、咲いている桜は綺麗になる。

日本では他の亜熱帯の国と同じ、四季があります。夏、秋、冬そして春と言うことですが、春は一番待たれる季節になりそうです。大変な冬が消えた後、天気は以前よりどんどん温かくになってきます。しかも、色々綺麗な花は咲いています。今度はお花見と言うことをされています。食事を食べたり、友達と喋ったり,写真を撮ったり、風景を描いたりにして、人々は桜の下に座っています。家族に一緒に来て、友達と歩いて、皆さんは本当に春を楽しむようです。


花見の歴史と言えば、花見は奈良時代の貴族の行事が起源だと言われています。奈良時代には中国から伝来したばかりの梅が鑑賞されていましたが、平安時代に桜と変わってきました。その存在感の移り変わりは歌にも現れており『万葉集』において桜を詠んだ歌は40首、梅を詠んだ歌は100首程度だが、平安時代の『古今和歌集』ではその数が逆転します。また「花」といえば桜を意味するようになるのもこの頃からであるようです 「www.ja.wikipedia.org」。

一つの日本での花見を楽しむ場所は新宿御苑です。その公園では、色々桜があります。新宿駅から、20分ぐらいの歩くにかかります。咲いている桜を見ている時はいつでもありませんが、春にはしかありませんから、そろそろ花を見てくださいね。それでは、これの詩を歌いましょう。

誰の為にふる桜の花
上を見て歩くたびに散る桜
時を重ねて咲き誇れ
音は聞こえない
姿は見えない
空は全て桜色に
零れた涙さえ桜は隠してくれる
誰の為に咲く桜の花
誰の為でも咲き誇れ

No comments:

Post a Comment

New Feeds

Contact Form

Name

Email *

Message *